子供は2人産もう。という気持ちが変わりつつある。

最近結婚いたしました。

今は2人でアパートに暮らしています。

夫は手伝ってくれます。まぁ・・・色々思うところはあるけど^^;

私のお父さんを見てるとお父さんも見習うべきなんじゃと思うところがあるくらいよくやっていただいています。

 

 

アパートに2ヶ月暮らしました。

ふたりとも実家から初めての2人暮らしです。

色々なことが初めてだったり、ネットから知識を得たり、家でやってたことをやってみたり、暮らすことが結構大変なことに気付かされました。自分のやり方と夫のやり方を統合するとこまめに作業することが増えているところがあるんですが・・・。それがいいのか悪いのか・・・。私が容量が悪いところがあるんだろうなと自覚はあります。

 

子供が本当に2人ほしいの考えが変わりつつある・・・。

ここで長くなりましたが本題です。

アパートに住む前、二人一致で「子供は2人欲しい」でした。

しかし私の考えが少しづつ変化しています。

この容量の悪い私が子供を2人育てられるのかという不安です。

 

 

夫は機械工場の間接部門で働いています。

私は夢を実現するために勉強しながら働いています。現在稼ぎはほぼありません。

子供のために時間が自由に使える職についたのですがそうゆうわけにも行きそうにありません。

 

お金の面は大きいです。

時間の方も不安に感じます。

 

子供は欲しいです。私が2人育てられる余裕があるのか不安なんだと思います。

 

 

時間が取れない自分が変わってしまわないか不安

現状子供を2人育てている自分の未来像が殆ど見えません。

想像出来たとしても自分が慌てて、ピリピリ怒っているイメージばかり先行してしまいます。一人でも大変なのに、てんやわんやになってしまって。

そうやった態度で夫を責めてしまうんじゃないか。

 

もし二人目が出来たとなったら絶対に産みます。

でもどうしても二人共平等に育てられる自信がありません。

 

昔の話、私は短大へ入学しました。四大はお金が無いから勘弁してって言われました。

妹が美大に行きたいといいました。私は怒りました。

妹とわたしは学力にそれほど差はありませんでした。だから怒ったのかもしれないけれど。

やっぱり私は我慢して妹は・・・っていうのは許せませんでした。

 

平等に育てるって凄く難しいと思ったんです。

 

 

そもそもなんで”子供は2人”がくくりなのか?

「自分が2人姉妹だから。」というのが旦那と私の1番の理由。

「皆大体兄弟姉妹がいるから。」というのが2番の理由。

「一人っ子だとその子が寂しがるから。」というのが3番の理由。

「子供の生まれる数が日本で減ってきているから」というのが4番の理由。

 

他にも

「老後子供一人だと不安だから。」という理由などがあるらしいです。(私達からは出ませんでしたが)

 

この理由って考えたら全然論理的じゃないですよね??って思っちゃったんです。

 

1.自分が2人姉妹だから。

私は1つ下に妹が居ます。仲はいいです。ショッピングしたり家に帰れば妹がいたり、好きなスマホゲームの話をしたり。昔は妹とばかり遊んでいました。

でも本当に良いことばかりかというとそうではないです。やっぱり我慢したり、長女次女のあの関係性はありますし、妹のが容量がいいんですやっぱり。よくお姉ちゃんだから妹がいて本当に優しくなれたかというと、保育園の友達にでも同じことを思って優しく出来たように感じます。

 

※妹が居なければよかったなんて思ったことは一度もありません。妹の存在を否定するわけではないということをご理解ください。

 

妹にずっと優しかったわけではありません。私のが上ですし、私もひどいことをしました。そう思うと兄弟であることはメリットもあるしデメリットでもあります。

 

結果的に2人姉妹だから将来的に安心とか、現状うまくいくとかそうゆうことはないと思うんです。

 

 

2.皆大体兄弟姉妹がいるから。

日本人ぽい理由です。皆がそうだからこう。

これって漠然としてますよね。だから何?っていう。

自分で色んな方面から考えなきゃって思いました。

人に流されて自爆するのは自分の責任ですし。

 

 

3.一人っ子だとその子が寂しがるから。

確かに妹がいたことによって遊び相手は妹でした。

でも親がその代わりしちゃ駄目でしょうか。

親が遊び相手になってあげれば、友達を作ってあげれば、

そこは少しでも還元できないでしょうか。

 

年の離れた兄弟は一緒に遊びませんし、

これは年が近くないとあまり意味が無いんじゃないかと思ってしまいました。

 

4.子供の生まれる数が日本で減ってきているから。 

これ最近ニュースで見ましたが、一人あたりの出産数が減ってるだけではなくて、

そもそも結婚率が下がってるって話で。

 

出生数 初の100万人割れ 16年、出生率も低下1.44 :日本経済新聞

 

ニュースって「子供の数が減っています。」って教えてはくれますが、

「なんで?」の部分ってあまり教えてくれませんよね。

コメンテーターの言葉で理解することが多いです。

コメンテーターの言葉の前で理解するべきなのかな?・・・あんまり頭よくないのかな^^;う

 

温暖化・オゾン層破壊とよく昔ニュースで取り上げられていたけど、

現在は、国際的な生産や消費の規制の効果で緩やかに減少して回復に向かっているそうです。

知らなかった。そんな嬉しいニュースもっとやってくれてもいいんじゃないの??

ちゃんと自分で調べないと駄目ですね。

 

ニュースでね、子供の出生率が下がってるって言われると、

「あ、じゃぁ頑張って2人つくらなきゃ」って思っちゃう謎の責任感が生まれてくるんです。

でもね、やっぱ現状今の自分の気持だと厳しいです。

 

 

 

とにかく不安だ。

 

子供2人育てられないなんてコイツ人生舐めてるなと思った方も要ると思います。

 

そう思われてもしょうがない文面ですが、

 

 

今は不安です。とにかく不安です。

 

以前働いていた会社は主婦の方も働いていました。

朝5時に起きて、8時に子供を保育園に届けて、

8時30分に出社。17時に退社。

尊敬します。でも同時に私には無理と思いました。

 

この文章は、きっと私みたいに不安に思っている人がいるんじゃないかなと思って書いた文章です。

 

もし1年・3年と立つと気持ちが変わるかもしれません。

純粋に子供が二人目が欲しいって思えたらいいなって思います。

まず自分の気持ちに向き合ってみようと思います。